スポンサーサイト

  • 2017.07.01 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スノちゃんです♪

    • 2016.02.07 Sunday
    • 18:08

    日本スピッツのスノちゃん、2歳です。

    「我が家の犬はまだまだ元気ですが、元気なうちに何か形に残しておこうと思い
    今回、うちの子製作所 さんにお願いしました。」とのお便りをいただきました。

    うんうん、オーダーいただくのは本当はそのタイミングが一番いいんですよ。
    なぜならお空に引っ越してしまった後だと、
    制作に適した写真が用意できなかったり、毛のご用意がなかったり、
    お別れが辛すぎて冷静な説明ができなかったり・・・・

    でも実際には仕方ないよね、というご家族ばかりなんですよ。
    それはそれで、うん、わかります。
    わかりすぎるほどわかります。制作職人も同じ思い、何度かしてるから。

    だから今回のスノちゃんはそういうこと一切考えなくてよくって、悲しい思いなしに作らせていただきました。

    ここに掲載されているフェルトペットはでお作りしました

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村


    日本スピッツさんは初めてお作りしました。
    ずっと以前にユキくん(ミルコくん)というスピッツのミックスさんをお作りしたことがありますが。

    お写真を見るとやはりミックスさんとはちょっと違った感じ。
    ユキくんよりスレンダーな感じですね。

    四肢の毛は短くて、それ以外はふんわりしていて、ちょっとパピヨンちゃんの大きい版みたいな感じすらします。

    スノちゃんの毛はとてもふわふわできれいな毛でした。
    駒沢ドッグランで出会うお友達でブランちゃんというスピッツさんがいます。
    うちの次女わんこのことをお気に入りでいつもかわいがってくれるわんちゃんなのですが、特に毛質を気にしたことはありませんでした。
    なのでスピッツさん達の毛質は詳しくはわからないのですが、なんとなく細めのストレートかなと思っておりました。が、スノちゃんママさんから送られてきた毛はストレートというより少しふわっとした感じでした。



    ストレートの毛はフェルトペット制作には正直あまり適しておりません。
    つるつると滑ってしまい、うまく本体に刺さらないからです。刺さってもすっとはずれてしまいます。
    ですが◆うちの子製作所◆はもちろん毛を使ってお作りするお約束ですので、特殊な方法を使って毛をお使いしたお作りを心がけています。
    でもこのスノちゃんの毛は全くそういった手間なく、ほとんどそのままの状態でまるまる植毛することができました。

    さて、今回スノちゃんママさんがご希望されたポーズはこちら。



    とっても楽しそうな笑顔ですよね!見ているこちらまでなんだか微笑ましいくらいです。
    スノちゃんは普段おすわりをするとこのように左の前足が少し前に出るそうです。
    なのでママさんはこの足の状態で、とご希望なさいました。



    ちょっと撮影角度が違うので感じが違うように見えますが、左前足は前に出させていただきました。

    さて、今回もまた、しつこいようですが横顔のお話をさせていただきたいと存じます。
    はい、こちらがお手本というべき、完璧な横顔のお写真です。



    斜め前からでもなく、斜め後ろからでもなく、斜め上からでもなく、斜め下からでもなく。
    全くスノちゃんの横顔と同じ高さからまっすぐ撮影されています。

    これが、◆うちの子製作所◆が提出をお願いする「横顔」のお写真です。
    はっきり申し上げまして、このくらい正確な横顔の写真がないとお作りできない、と言っても過言ではないほど重要です。
    みなさん正面からの写真はたくさん撮られていますが、こう言った横顔の写真は本当に少ないです。あっても前述の「斜め◯◯」から撮影されています。それでは骨格の正しい形を判断できないのです。

    そして欲を言わせていただければ、ご希望ポーズの真横ショットもあればなおありがたいです。



    これがあるとお顔と体、足のバランスや毛の広がり具合もお作りしながら逐一チェックできるので、より実物に近いものをお作りできます。

    ただ、実際にはスノちゃんの場合、非常にたくさんの毛をお送りいただき、ふわふわだったので体自体も少々ふわふわに出来上がってしまいました。
    これは時間が経てば毛が落ち着いてきますのでより写真に近い状態にはなってきます。



    そんなわけでスノちゃんの場合は
    *全ての写真が完璧
    *毛のご用意が豊富
    という、これは当然のことながら元気なわんちゃんのご注文ならではのことですが、
    冒頭でお話ししましたように、そしていつもお話ししていますように、
    元気なうちにたくさんの色々な角度からの写真を撮影されることをお勧めします。

    そして毛もシャンプー後のごくわずかな時間のブラッシングでいいのですから、
    きれいなまま保管されることも重要ではないでしょうか。

    まだまだ2歳になったばかりのスノちゃん。
    「走って飛び回ってまだまだ元気ですが、
    スノの分身であるスノFELTともども大事にしていきたいと思います。」とお便りいただきました。

    いつまでも元気で、上の写真のようにかわいい笑顔を振りまいていて欲しいものですね!
     

    スポンサーサイト

    • 2017.07.01 Saturday
    • 18:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ◆うちの子製作所◆

      このアルバムに掲載されているフェルトペットはここでオーダーされました。 http://www.feltpet. com/

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM