スポンサーサイト

  • 2017.07.01 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    プーちゃんです♪

    • 2016.10.31 Monday
    • 13:41

    この春に神様の元に召されたウェストハイランドホワイトテリアのプーちゃんです。

    16歳。

    小型犬ちゃん達はそのくらいが平均寿命なのでしょうか。

    制作職人が見送ってきた子達は、下は4か月、上は18歳と幅広いので平均というのがよくわかりませんが・・・。

    ここに掲載されているフェルトペットはでお作りしました

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村

     

     

    プーちゃんに関してはこのアルバムでご紹介できるのは作品の写真と、

    そしてプーちゃんというお名前だけですので詳しく書くことはできませんが、ママさんはたくさんの毛を保管されていました。

     

     

    ウェスティーちゃんの毛を取り扱ったのは多分初めてだと思いますが、毛質はとても扱いやすいものでした。

    もちろん小さなフェルトペットですから両手に山盛り3杯分くらいの毛をすべて使い切ることはできませんでしたが、

    結構直接植毛することができた毛もありました。

     

     

    実際どういう部分に自毛をつけるかと言いますと、

    持った時にあまり触ることのない部分、というのが基本です。

    例えば一番多いのがお顔まわり。お耳の周りが多いです。

     

    それとしっぽ。

     

    お耳もしっぽも多少毛質が変わってもさほど違和感がないからです。

     

    が、プーちゃんの場合たくさん自毛があったのでやはり触ることが少ない胸の部分に多めに植毛しました。

     

    ただテリア系ちゃんならみんなが毛質がフェルトペット向きというわけではありません。

    例えばジャックラッセルちゃんの毛。

    おそらくごくごくわずかしかお使いできないと思います。

    固くて太い毛はフェルトペットにはかなり厳しいからなのです。

     

    でも「不可能」というわけではありませんので、

    ジャックちゃんのママさん達も諦めないで毛を集めてくださいね。

    中には「おっ、これイケる」という毛もあったりしますので。

     

     

    プーちゃんのお写真はママさんとのお約束でこちらに掲載はできませんが、

    こんな感じのとても幸せそうないい笑顔のわんちゃんでした。

    ご冥福をお祈りいたします。

     

     

    スポンサーサイト

    • 2017.07.01 Saturday
    • 13:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは(^^)
      とってもかわいいワンコさん♪
      犬種は違っていても、白い毛並みが自分の犬に似ていて、つい頬が緩んでしまいそう。
      嬉しそうな表情を見ていると、生前、飼主さんにとても可愛がられていた子だったんだなって、想像します。
      ぷーちゃん、前足の毛が少し茶色いのかな?(^^)
      • みーちゃん918
      • 2016/11/01 2:55 PM
      ☆みーちゃんさま☆

      コメントを頂いていたことをすっかり失念しており、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
      (最近は本当に歳のせいで物忘れがひどくなりました・汗)

      はい、プーちゃんはこのアルバムに出てくれている他のわんこさん達と寸分たがわぬ愛されわんこさんだったのですよ。

      そしてとても綺麗な毛並みでしたのでたくさん毛を使ってお作りすることができたのも、栄養の行き届いた美味しい手作りごはんかプレミアムフードを食べていた証拠です。
      質の悪いフードを食べている子は間違いなく毛並みが悪くなりますからね。

      ご指摘通り、お手手の先とお鼻の下がすこ〜しだけ茶色いです(^^)。
      • 制作職人
      • 2016/11/27 10:52 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ◆うちの子製作所◆

      このアルバムに掲載されているフェルトペットはここでオーダーされました。 http://www.feltpet. com/

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM